ムカデちゃん起死回生ブログ

流産経験したアラサーキッズが一念発起したブログ

【徒然】妊娠中のおたくに起こった身体の変化

 

こんにちは、RN恋する♡ムカデちゃんです。

 

わたしが妊娠してた期間ってほんとに短いのでつわりで苦しんでいた時期ってハチャメチャに短いんですけど、心身なかなかに面白い変化があったので思い出して記録をつけておこうと思います。

 

身体的な変化

においにめちゃくちゃ敏感になる

よくご飯の炊けるにおいがダメ、と言いますがわたしも例に漏れずご飯のにおいがダメでコメを炊くのが難しかったです。とにかくにおいにめいゃくちゃ敏感になりました。

旦那はわりと香水もつけないしわりと無臭の人なんですけど、男性のにおいというだけでもう気持ち悪くて仕方ないんですよね。身篭ったのはお前の子なのに邪険にしてごめんな……。電車で男の人がとなりになろうもんならオスのにおいにとにかく吐きそう。もともとタバコのにおいとか男性の整髪料とかほんとに苦手なんだけど、輪をかけて苦手になってしまった。

味覚の変化

妊娠4週(生理予定日くらい)とめちゃくちゃ早く妊娠に気づいたので、超初期は「つわりなんてあるんかな〜〜ほへ〜〜〜〜」くらいにしか思ってなかったんですけど、5週目くらいからご飯を食べて「……おお…??」と思うことが増えてきました。

一番最初に大きく驚いたのは友達の結婚式の二次会で食べたフライドポテト。フライドポテトの味、というより「じゃがいもの青臭さとじゃがいもの甘み、揚げた油の風味、塩分」みたいな感じで「味がバラバラに感じる」感じ。

友達にそれを言ったときに「味が微分されるんだな」と言われたけどまさしくそんな感じでした。

他にもベシャメルソースが気持ち悪くて食べられない、肉類の味がバラバラに感じるから気持ち悪くて食べられない、そもそも食べたいものと言われても……という感じに。普段は食べるのが大好きで心のデブを放牧しまくっているけどとにかく食欲があまりないという不思議な感覚だった。

定番の吐き気、つわり

地獄。実際に吐く。

わたしは体質的にすぐに吐くタイプなので、余計にかもしれない。たべづわりと呼ばれるほうで、食べないと吐く、なにかしら口に入れてないと吐く、でもにおいが気持ち悪くて吐く、を繰り返しました。地獄……。 

家で炊いたご飯は食べられないけど、なぜかなか卯の親子丼とローソンのからあげクンは食べることができた。偏りすぎだろ。

さっきの味覚の変化にも通ずる話だけど、わたしはコンビニのおにぎりとかサンドイッチをよく食べていたんだけど、とにかく味覚が鋭いんだか敏感なんだかで、食べられなくなった。

ツナおにぎりの味が濃すぎるし、サンドイッチのパンがとにかくイースト菌のにおいが気持ち悪すぎるしハムはハチャメチャになまぐさいしで地獄。

流産してだいぶ経つけど、いまでもあんまり食べたくない。たぶん平気なんだろうけど。

あとマクドナルドのポテトは無理だった。芋のにおいが強すぎる。稽留流産の診断を受ける2週間まえくらいからはポテトの芋のにおいが強すぎて無理だということはなくなっていたので、まあ不思議な体験だった。東京喰種の金木くんはこんな気持ちだったんだろうか。

メンタルの変化

オタクコンテンツへの興味の喪失

まあ前述した通りわたしはおたくだしそれなりに二次創作物が大好きだし昔は自分で作っていたのもあり、二次エロもばんばん読んでたし読み漁っていた。旦那に公言しているおたくなので、しばしば風呂の中で二次創作読んで奇声をあげていたし推しを尊んでいたんですけど、目に見えてその回数が減り、アニメの続きにも興味がなくなりました。

よく「子供ができてそのまま同人誌やグッズを処分して買い戻すオタク」の話をよく聞きませんかね?あれなんでそんなことするんだろうな〜〜って思ってたんですけど今ならわかる、そりゃグッズ捨てるわ。

そのくらいオタクコンテンツというか、BLとか推しとかに興味がなくなるんですよ。稽留流産の診断受けて手術を待ってる間もオタクコンテンツへの興味戻らず。でも12月に完全流産してからは元どおりふつうのオタクに戻りました。グッズ売らなくて良かったね。

メンタルの安定

わたし月経前症候群結構酷くて、かなり女性ホルモンに翻弄された日々を送っていまして。生理前になろうものなら意味不明な怒りに肩を震わせていたのですが、それが全くなくなりました。妊娠中は滅多なことでイライラしなくなりました。メンタルに関してはめちゃめちゃ快適だった。ただオタクコンテンツへの興味の喪失から、感情の起伏が失われただけかもしれない。

 

特に感じた変化は以上でした。

走り書きですが、次の妊娠ではどんな変化が起こるのか今から楽しみです。